COCOのお庭

COCOの日常 トキドキ 智くんゴト

そのMee 97 広島旅行 2日目 ②

2日目の目的地、広島平和記念公園

自称晴れ女ですが、雨降ってます。まぁ、降水量はさほどではないです。(負けず嫌いか!)

広島って路面電車なんですね!路面電車の走っている街は私は暮らせません!車校で一番苦手な講義で、未だに理解していない。よく、免許取れたと思っております。

f:id:cocowanko:20181010120546j:image
f:id:cocowanko:20181010120553j:image
f:id:cocowanko:20181010120549j:image

先づ、初めに広島オリヅルタワーが目に入ってきました。

次に原爆ドームにやってきました。

胸が熱くなりました。言葉にならない感覚が込み上げてきました。惨劇です。

来られて良かった。半世紀ほど生きてきましたが、原爆については、報道や学校で学んできて、平和であることが一番だと思っていました。でも、私は惨劇、悲劇過ぎてあまり触れたくないと避けてきました。資料館で少しずつ、受け入れていきました。外国の方が多く、とても真剣に資料を読まれていて、関心の高いように感じました。来年の原爆の日はまた違う思いで迎える気がします。世界平和が続きますように願うばかりです。

広電に乗って広島駅に移動して、みどりの窓口で指定席のチケットを購入。

そのあと、お土産を買いました。

ほぼ、もみじ饅頭。

生もみじ饅頭も購入。

f:id:cocowanko:20181010123321j:image
f:id:cocowanko:20181010123316j:image
f:id:cocowanko:20181010123312j:image

もちもちでまた美味しかった♡

相方と葉担Eちゃんには、

花瑠&花星(おいるとおいすたー)を購入。

牡蠣のオイル漬け?

ひみあらで昔、翔くんが食べた?

全く記憶なし!相方も記憶なし!意味あるのかよくわからなかったが、テンション上げてくれ!美味しかったとの感想だったので良かった♡

「ひとつぶのマスカット」は時期がほんの少しずれて無かった!

帰りの新幹線はお子さん連れの家族が同じ車両に2組居て、ずーっと、泣き詰めだった。泣き疲れて寝るのか?とも思っていたけど、広島から名古屋まで泣いたり落ち着いたり、でも、寝なかった。すごい体力だ。

我が息子たちは、あんまり泣いて困ったことがなかったので、大変そうだなぁと気になりつつ帰ってきた。

息子②が18時頃、Meeをホテルから迎えに行ってくれた。帰ったときは、息子②は遊びに行って不在。Meeが迎えてくれた。

ありがとう♡無事に旅行できました。

良かった、翌日は、台風の影響で山陽新幹線、早々運休でした。